すそわきがの臭い

すそわきがの臭い

 

すそわきがは、デリケートゾーン(陰部)のニオイのことを指していて、男性よりも女性に多いとされていわれています。

 

男性に比べ、女性のデリケートゾーンは、蒸れたり、臭いがこもったりしやすい構造になっています。

すそわきがの臭い

更に生理の時などには陰毛についた経血や、ナプキンなどの蒸れから細菌が暴れやすい環境になってしまいます。

 

すそわきがの臭いの原因は、アポクリン汗腺から出る汗とされていますが、雑菌が繁殖したり、蒸れたりすると、より強烈に臭ってくる為、生理の時以外にも日ごろから注意することが大切です。

 

臭いは様々ですが、ツンとした刺激臭、発酵したような臭い、酸っぱいような臭いなど、心地良いものでないことは確かです。

 

入浴の前とトイレの後にふと気づいたりすることもありますが、多くの場合、周りの人の反応やパートナーから指摘されて、初めてすそわきがに気づく人もおり、デリケートな部分だからこそ、悩みを抱えてしまう場合もあります。

 

自分のにおいは、脳が慣れてしまって鈍感になっているのか、なかなか自分では気づきにくいものです。

 

入浴の際にきちんと洗ったにもかかわらず、翌朝には臭ってしまっているようなときには、すそわきがの可能性がかなり高いといえるでしょう。

 

デリケートゾーンの
臭いが気になったら!

すそわきがの臭い

すそワキガにクリアネオ

 

臭いに気づいたら

関連ページ

すそわきがのケア
すそわきがのケアはこまめにデリケートゾーンを清潔にケアしてあげることが大切です。デリケートゾーンを清潔にすることで、嫌なにおいも和らぎます。